10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こんにちは(#^.^#)

いつもご訪問下さりありがとうございます^^ ドッグアロマサロン&スクールリトルエンジェルの佐藤です。 愛犬たちの健康で長生きをサポートしています。 どうぞ宜しくお願いします。



ペットの最期をどう見送る??若い今だからこそ

最愛の娘 ちゃんの最期のセレモニーは
決して満足出来るセレモニーではなかった経験から
ひめやレオンが元気な今だからこそ 後悔しない最期のお別れを
考えておきたいと思っています。




いつもお世話になっているClub Thomasのかーさんが
とても参考になる記事を書いていて
許可を頂き一部を抜粋添付しました。






Aさんは入院させてた愛犬が亡くなったと病院から連絡があり引取りに行ったら
即効でペット霊園のパンフレット渡されたそうです   (はい どうぞ!的な感じ)

この子は亡くなるほどの重篤な状態ではなかったので亡くなったこと事態
信じられず、現実を受け入れられない状態であったといいます
それなのに…平然とペット霊園のパンフレットを渡されとても辛く悲しく…
と同時に病院にも不信感も抱いてしまったようです

色々調べたらそのペット霊園と病院につながりがあったという話
(実際、気分を害しそのペット霊園では火葬はしなかったそうです )
しかし都会のようにペット霊園を選ぶほど数がなく
仕方なく移動火葬車で火葬をお願いしたそうです

亡くなった子は雑種で大きな子でした
Aさんはこの車にある火葬炉に入るのだろうかと心配していた矢先
目の前で無理やり担当者によってわが子を炉の中へ押し込まれたそうです
手足を強引に押し曲げ何が何でも火葬炉へ入れてるように見えたと言います
お骨はきちんと全部残りますから…
そう言われたそうですが…お骨は真っ黒焦げだったそうです
ここまできて火葬のキャンセルを言えず火葬するしかなかったこと後悔しています
火が入る前にどうして止めれなかったのかと…でもきっと誰でも同じですよね

その後、自宅マンションの道路沿いで火葬をはじめ火葬の間この火葬業者は
タバコを吸ったり携帯電話をずっといじっていたそうです


あまりにひどいですね
ひどい火葬業者がどこにもいるのですね


人間が生活しているすぐそばで平気で火葬する業者!実は多いようです
移動火葬車には宣伝が一切入っていませんから見ただけではそこで動物を
火葬しているとはわからないのがほとんどです
大型犬ともなれば2時間近く火葬に時間もかかり無臭とはいえ敏感な人には臭いを感じます

それより!
移動火葬車を使い道路上で火葬を行う行為は違法の疑いが強くあります


私は基本!
きちんと火葬炉に入れるところ! そして火葬が終って火葬炉から出すところは
飼い主に見てもらうべきだと思います
それは移動火葬車であってもできることですから… 

業者任せにしていたらどんな扱いをされているかわかりません!

昔、ネットで老犬を火葬して収骨の時に説明の中に歯があったという
この老犬は加齢と病気のため歯は全て病院で抜歯し1本もなかったはず
どこの子の歯が混ざってきたのか?このお骨も本当にわが子の物か?
そういった体験をしていらっしゃる方もいましたね


最愛のわが子の最期のお別れとなる大切なセレモニーの火葬…
元気なうちは考えられないことだけれど生きているうちに
きちんと調べておくのも愛犬への愛情です
わが子が亡くなると頭が真っ白で思考能力はほとんどありません
Aさんのように後悔しないためにも生前からリサーチしておきましょう
Aさんは愛犬に申し訳なかった…そう何度も何度も言っていました

しかし本当にこんな業者がいるなんて!
商売としてしか考えていませんから仕方ないのかもしれませんが
依頼時にまさかこうなるとは想像もしていませんからね…
資格なり規定なり…お金をいただくわけですから誰でもできる!ってどうかな?
まっ!
ペット葬祭業者数社が発足した日本動物葬儀霊園協会が実施する動物葬祭ディレクターの
検定試験を受けて資格を持った人間でも心ない人間はいますけどね~(笑)
(かーさんも今年、受験する予定でした)

皆さん! 気をつけましょう! 何度も言いますが現実にあった本当のお話ですから…。



私もほしちゃんの時 ネット検索で移動火葬業者が
来てくれることを知り お願いしようかとも
思いましたが 駐車スペースが無いため止めたんです。

それで人間の葬儀もしている会社を選び
HPで見ただけで予約してしまいました。

人間の葬儀を行っているのだから それに近い
見送りをしてくれると思ったのですが
行ってみたら 人間の葬儀場を通り過ぎ
墓地の裏に作られたペット火葬場で、その中に
移動火葬車があって 固定の火葬場はなかったんです。
HPには 移動火葬車なんて写真も載ってないし記載も
なく 見学に行ったわけでもないので分かりませんでした。


「えっ??こんなとこで??」

もう ほしちゃんをそのまま連れて帰りたくなりましたよ。

でも その場でキャンセルも出来なくて・・・

ただ 火葬担当者の方たちが最後の最後まで
とても丁寧に心を込めて見送ってくれたので後悔で
苦しむことはなかったけど。。。 

最愛のペットが亡くなっただけでも 心が壊れて
しまいそうな悲しみが押し寄せて来ます
それに加え Aさんのような辛いお別れになってしまったら
後悔の苦しみは さらに強く長く続いてしまうと思います。

その時になってからでは 時間も思考能力も体力も
なくって 納得のいく業者さんを見付けるのは難しいし
見学に行ってから決めるなんて余裕もないから
元気な 今だからこそ 考えておきたいことですね。

Clubu Thomasのかーさん 本当に
ありがとうございました


いつもありがとうございます♪
ポチっと応援に感謝です
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


No title

ん~・・・なんか、ヒドイ病院に火葬業者ですね・・
酷過ぎます・・


我が家もチョコの時 移動火葬して頂きました。

1月の寒い中、簡単な葬儀もしていただき、
玄関前の駐車場で 最後のお別れをし、
炉の中に入るのを見届け 
担当の方はずっと火葬の間、
外で小窓から焼け過ぎないように見ていらっしゃいました。

その後、骨も全部説明して頂いて拾いました。
とても親切、丁寧な方でした。

ムーン323さん^^

ペットを亡くした飼い主の気持ちを少しも
理解していない心ない病院と
火葬業者が実際に営業しているんですよね~~

チョコちゃんの時は 良い業者さんで
良かったですね。
私も最後の骨1個まで 丁寧に拾い骨壷にも
優しく入れて頂いたから 大きな後悔はなかったけど
前もって情報収集は しておくべきだったと
思って記事に残したかったんです。

読んで頂きコメントまで下さりありがとうございました

Secret

初めまして♪


我が家の3ダックスです。どうぞ♪宜しく(*^。^*)

長老犬 ほし 18歳


1995年2月15日生まれ

モデル犬 ひめ      


2001年8月24日生まれ

カニンヘンのレオン


2004年5月2日生まれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

目指せ♪元気なシニア犬

リンク

どうぞ♪ごゆっくり

最高で最高の日になりますように♪

お願い

当サイトに掲載された文章・写真・データ等の無断転載・複製はご遠慮ください。

プロフィール

ゆみ

Author:ゆみ
数あるブログの中から このブログを
見付けて下さりありがとうございます。

ドッグアロマサロンオーナー佐藤ゆみと申します。
東京都在住の為 仙台サロンはオーナーが
仙台滞在時のみご予約制隠れ家風サロンです。


ドッグアロママッサージ・手作り食・バランスボールトレーニング
3つのケアで医療費激減の体験者が続出!

・愛犬ダックス18歳・14歳・11歳ヘルニア歴なし!
・毎月あった癇癪発作が止まって1年経過
・シニア期に3年間 通院ゼロ日を達成!

あなたのわんちゃんが元気で長生きする為に
ご自宅で出来る医療費激減の3つの
健康ケア情報をお伝えしますのでお役に立てたら嬉しいです。

ドッグホリスティックケア

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座 リンク先:GREEN DOGトップページ

ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

フリーエリア

