08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こんにちは(#^.^#)

いつもご訪問下さりありがとうございます^^ ドッグアロマサロン&スクールリトルエンジェルの佐藤です。 愛犬たちの健康で長生きをサポートしています。 どうぞ宜しくお願いします。

最期の日・・・

一週間前の今日 ほしちゃんの最期の日でした。


午後から 具合が悪そうで苦しそうにしてたけど
1度 吐いたから楽になったようで
最期の時が来る前 何時間か ほしは すやすやと
気持ち良さそうに眠っていて なかなか起きなくて
息してる??生きてる??って何度も触って様子を見てました。



ほしが 目を覚ました時 私 気がつかなくて
もう 声も出せなかったのに 私を呼ぶように
今までに聞いたことのないような 振り絞って 僅かな
声を出してくれて・・・
これ ほんと有難かった・・・
ほしが ここで呼んでくれなかったら・・・またまた後悔で苦しんだと思う。



すぐに 抱っこしたら良かったのに 私 起きたから
ミルク飲ませようと 用意してからほしの元へ・・



そうしたら 大きく息を吸って ・・・



そのまま 止まった・・・



「え~~~   ほし!!ほし!!・・・」何度 呼んでも
動かなくて 口を開けたまま・・・



脈と心音がなかった・・・



    
「そんな~~~ 抱っこしてない・・・ありがとうも
        言ってない・・・」




涙も出なくて 頭が真っ白になった瞬間

もう心臓が飛び出るほど 驚いたけど

ほしの 開いたままだった 口が動いて 慌てて抱っこしたら
息してて 心臓も動いてた




「ほし!!ありがとう。ありがとう。ありがとう・・・・」




何回目かのありがとうで ほしの 息が止まった。。。



逝きそうになったけど 最後の最後まで 私のことを思ってくれて
1度 戻って来て抱っこして お別れしたんだね~~








毎日 ほしのことが頭から離れず 何もする気にも
なれなくて 朝起きて パジャマから部屋着に着替えて
(代わり映えしない服) メイクもせず そのまま
ほしのことばかり考えて過ごしていました。


そして ほしからの いろいろな想いが伝わってきました。

お空に逝ってしまったから今日からは  ちゃんに変身


ほしは なぜ 14日に逝ってしまったのか??




誕生日と命日が一緒だと ママさん 対応しきれないでしょ!!
誕生日の後にすると 喜びの後のショックが大きくて 
もっともっと泣きそうだと思ったから・・
13日はプレゼントの手編みのセーターが完成してなかったし
 15日だと 1回目の月命日がお兄ちゃんの誕生日なんだよね
誕生日と悲しみの日を一緒にしたら みんな可哀想だから・・



あとね。。。ママさん すっかり忘れてたんだけど
15日は 弟みたいに可愛い まろくんがまろままさんファミリーの
家族になった家族記念日♪ 
遠く離れていても心は 一緒にお祝いしようねって約束してたの。

まろままさんは きっと来年も覚えていてくれるから
命日と家族記念日も別の日にしたの



命日は ほしが 私たち家族へ優しさと思いやりを
残してくれた日でした。



ほしと同じように 優しくて思いやりのある
ゆうさんから こんな素敵な贈り物が届きました
SIoUSPNdafyrYRq1361404976_1361405005.jpg
オシャレでセンス抜群の ゆうさんが選んでくれた
プリザーブドフラワー。私がブルームーンが大好きって知ってたのかな??

お手紙読んで また 号泣。。。ゆうさん ありがとう♪



そして ほしちゃんコーナー

SMiLCfNvN1Bmd0o1361405111_1361405294.jpg



16日に ほしをお空へ見送った後 目も頭もジンジンして
身体は極度の疲労感があったけど どうしても
ほしのために 欲しいものがあって 表参道に行きました。

私 お線香の香りがダメで 絶対遣いたくなかったし
雑貨屋さんで売ってる インセンスも香りをチェックしたけど
NG!!

香りに拘る 私がほしのために選んだのが
薫寿堂のお香

mmpFZiEygC2DtQE1361404793_1361404860.jpg



霊園で売ってたお供えセットもNG!!

 お水入れと ご飯入れ(星型の方)キャンドルスタンドも
表参道で見つけました。

毎日 お香を焚いて手を合わせて ほしとお話しています。

長い記事になってしまったけど 最後まで読んで下さって
ありがとうございました。

すず❤ママさん ともこさん、まろまま∵さん
18日のお返事が遅くなりましたが 書いたので見て下さいね

いつもありがとうございます♪
ポチっと応援に感謝です
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

No title

ほしちゃん…
一番輝くきれいなv-360ちゃんとなって
ゆみさんがすぐに見つけられるようにキラキラ輝いていますね!
私もトーマスが亡くなって残った3わんの散歩が辛かったです。
外に出れば逢う人にトーマスのことを聞かれ答えなくてはならない…。
しばらく散歩にも行けなかったし外に出るとトーマスと歩いたところばかり…
本当に辛かったです。
3年半たってやっと笑って話ができるようになりました。
ゆみさん…ゆっくりでいいんだよ。

あっ!
トーマスは誕生日の翌日に亡くなりました。
誕生日の日に手術をしてたら…。
プレゼントとして寿命を延ばしてくれたのだろうか?
でも誕生日に嫌な思いをさせられないと手術を翌日にしてもらったの。
いまだに手術をしたこと…私の心の中で葛藤しています。

ほしちゃん…
本当によく頑張ったよね!
虹の橋では1995年生まれ組でトーマスと仲良しさんだね!
そしてゆみさんとの再会を待つ犬生のスタートです。

Club Thomasの母さん^^

心温まるコメントありがとうございます。
まだ 腰痛治ってないのに 気にかけて頂いて
嬉しくなります。嬉しくてもまた涙なのですが・・
これも 私を心配して
ほしが繋いでくれたご縁なのかなぁなんて思っています。

私、いつも行ってたお散歩コースには まだ行ってないです。
かーさん、3年半も辛い想いをしていたんですね~~
外に出ると ふとした拍子に 涙があふれて困ります。。。

昨年 ほしが17歳5ケ月の時に 乳腺腫瘍の手術をしたのですが
手術の前日、獣医さんに
「最善は尽くしますが 高齢の為 明日が命日に
 なる覚悟があるなら連れて来て下さい」と言われたんです。

手術を決めるまで何回も相談し詳しい説明を聞いて
術前検査もすべて受けて手術の予約をしていたのですが
最後の最後まで悩み迷い続けました。

でも・・腫瘍が破裂してからでは手術が出来なくなり
痛みとの闘いの毎日になるから
残りの犬生の生活の質を良い状態で過ごしてもらうために
良くなる可能性があったから 決断したんです。

かーさんも同じだったのではないですか?
トーマスちゃんの身体から悪い部分を無くすために
誕生日は楽しくお祝いして そして次の日に・・って
すべてはトーマスちゃんの犬生を苦痛なく過ごして
貰うために決めたんだと思います。
でも 手術して無事に帰って来た すぐ後に・・なんて
本当にショックで辛さも悲しみも私の何倍もあったことと
お察しします。

きっと ほしは うちのママは弱っちいから
突然 逝ったら気が狂うか すぐに後から追いかけて
来そうだから 何回か発作を起こして心の準備を
させないと!!

トーマスちゃんは突然の自分の異変に驚きながらも
うちのかーさんは人気のブロガーさんでわん友さんも
ブロ友さんも沢山いて支えて貰えるし、励まして貰えるし
必ず 突然の別れの
辛さを乗り越えて 同じ想いをしてる飼い主さん達を
救ってあげる人になるわ~~と・・・

愛犬は本当に飼い主さんの全てを分かっているのだと
思います。

同級生のトーマスちゃんと 会って私たちのことを
見ているかもしれないですね。
ほし 私のこと 待っていてくれるかな。。。
また会える日が楽しみでなりません

ほしちゃんへ

ほしちゃん、まろへの気遣いありがとう(*^_^*)
ほしちゃんは今どこにいるのかな?
ほしちゃんのいるところからは
ママさん達やまろが見えますか?

ほしちゃんて頑張り屋さんだったんだよね。
手術しても元気になったから今度も大丈夫って
信じていたけど。。。
ほしちゃん、ありがとう♫
1度、会ってみたかったな。

夜、お外に出た時、一番輝いてるお星様がほしちゃんなんだね。
みつけたら、ほしちゃ~~んって手を振るよ(*^_^*)
まろに希望をくれて本当にありがとう☆


先生へ

お水入れと ご飯入れ、キャンドルスタンド
とってもステキです。
ブルーのバラ?なのかな?
綺麗ですね~。ワタシの好きな色です(*^_^*)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
2回送信しちゃったかもです。。。

No title

ちゃんと戻って来てくれたなんて・・。
日のことも考えてくれたなんて・・。
v-354ちゃんって親孝行なんですね・・。
本当に素晴らしい子。

ゆみさん、食事してますか?
食欲ないとは思いますが、今はノロやインフルが流行ってますからね。
なんとかして体力つけないと・・。
せめてジュースやスープは飲んでくださいね。

今は、自分の体なんて、とか
このままあの子のところへ・・とか考えてしまうかも知れませんが、
長生きしなきゃダメですよ。
v-354ちゃんみたいに長生きして、v-354ちゃんに
「よく、がんばったね」って言って貰わなきゃ。

身体、大切にしてくださいね。
辛かったらお返事書かないでくださいね。
ゆみさんに無理させたら、v-354ちゃんに怒られちゃうv-406

まろまま∵さん^^

うん♪
2回 入ってたけど コメントは
嬉しいので何回でもイイワン

すず❤ママさん^^

いつも 優しいお気遣いありがとうございます。

1度 戻ってくるなんて 信じられない話ですが
最後のお別れをさせてくれた ほしに感謝しなきゃね。

こんなに心配して頂いて嬉しくなっちゃいます。
悲しみは消えないけど けっこう私 元気になって来てます。
最初は食欲がなかったけど チョコやケーキなら食べれたので
甘いものばかり食べていました。
そうしたらカレーライスが食べたくなって ご飯が食べれるように
なっています。 

長生きかぁ~~ そうですね~~頑張らないと!!
ほしの居ない この先 何十年・・(そこそこの年齢なので
何十年もないかな(@_@;))寂しいな。。。
でも すず❤ママさんや 気にかけてご訪問してくれてる
みんなが居るから きっと大丈夫です。

本当に温かいお気持ちが伝わって来て
元気の元になっています。ありがとうございます。

まろまま∵さん^^

ほしです。
>
> 今ね、お空に居るから まろくんのこともまろままさん
> うちのママさんや ひめやレオン みんなのこと
> 見えるんだよ。
> まろくんのこと 二十歳になるまで ずっと守ってあげるからね。
> ほしも まろくんと会ってみたかったな。
> 1番最初にママのお教室に来た時に 1番吠えたのが
> まろくんだって!?
> でも 可愛いんだ~ってママさん言ってたよ
>
>
>
> ほしちゃんコーナーに似合うのを探して
> お香とは別のお店なんだけど おしゃれで小さな
> 器があって良かったです。
> なんか ほしの為に イイもの見付けただけで
> 嬉しいの。
> そう♪バラなの。 綺麗な色で私も大好きです。

ほしちゃん!!

いま次郎と一緒に記事を読みました。
ほしちゃんが虹の橋を渡ったなんて…

先生の教室通うようになって、いつもほしちゃんのように次郎も長生きワンコ目標にしてました、もちろん今も目標は継続中だよ!

そんなみんなの目標となる役目を担って果たしたほしちゃん!立派です。私も涙がとまりません。。。

去年次郎とご自宅サロン個別レッスンお邪魔したとき、ワンワンお話ししてくれたのは、ほしちゃんだったかな?!直接は会えてないけど、声忘れてないからね。今はゆっくりネンネしててね。

先生、宮城戻って落ち着かれましたら
ご連絡ください。m(__)m寒い日続きます、お身体ご自愛ください。

寺門

miebonさん^^

次朗君と一緒に見てくれたんですね。
コメントありがとうございます。

次朗君 元気にしてますか?

みんなに「ほしちゃんみたいに長生き」って
目標にしてもらって 今は 涙して貰って
本当に幸せな子です。

個別レッスンの日!! 確か ほしちゃん
廊下に出てきて 戻れなくなって騒いでた時だね。
そっかぁ~~覚えてくれたのね。
私 お教室のみんなに1度もほしちゃんを会わせて
なかったこと とても悔いが残ってます。
いつか 一緒に連れて行こうと思ってたのに・・・

3月に帰りますのでメールしますね。
Secret

初めまして♪


我が家の3ダックスです。どうぞ♪宜しく(*^。^*)

長老犬 ほし 18歳


1995年2月15日生まれ

モデル犬 ひめ      


2001年8月24日生まれ

カニンヘンのレオン


2004年5月2日生まれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

目指せ♪元気なシニア犬

リンク

どうぞ♪ごゆっくり

最高で最高の日になりますように♪

お願い

当サイトに掲載された文章・写真・データ等の無断転載・複製はご遠慮ください。

プロフィール

ゆみ

Author:ゆみ
数あるブログの中から このブログを
見付けて下さりありがとうございます。

ドッグアロマサロンオーナー佐藤ゆみと申します。
東京都在住の為 仙台サロンはオーナーが
仙台滞在時のみご予約制隠れ家風サロンです。


ドッグアロママッサージ・手作り食・バランスボールトレーニング
3つのケアで医療費激減の体験者が続出!

・愛犬ダックス18歳・14歳・11歳ヘルニア歴なし!
・毎月あった癇癪発作が止まって1年経過
・シニア期に3年間 通院ゼロ日を達成!

あなたのわんちゃんが元気で長生きする為に
ご自宅で出来る医療費激減の3つの
健康ケア情報をお伝えしますのでお役に立てたら嬉しいです。

ドッグホリスティックケア

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座 リンク先:GREEN DOGトップページ

ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

フリーエリア